スポンサードリンク

TM NETWORK「GET WILD」の作詞で知られる小室みつ子がJASRACへ「皆さまに愛されるようなJASRACであってほしい」と発言。

JASRACの「音楽教室への著作権料」問題。小室みつ子が物申す「GET WILD」!

いや別に小室みつ子がJASRACに対して「GET WILD!!」とか叫んだわけではありません、、、
そして小室みつ子さんは小室哲哉の奥さんでもなんでもありません。いや、なんでもないかどうかは知りませんが、、、

 6月20日には楽器教室を運営する249の会社・団体がJASRACには使用料の徴収権限がないことの確認を求め、東京地裁に集団訴訟を起こした。問題の解決が司法判断に委ねられたことに、TM NETWORKの「GET WILD」(作詞担当、作曲は小室哲哉)などの大ヒット作品を生み出してきた立場から「音楽が大好きでデビューして、作家でもあるので、訴訟は複雑な気持ちですね」と著作権者とユーザーの両方の視点で思いを語った。

作り手としては「私はJASRACの会員なので、JASRACが(著作権者が)1人1人徴収できない分を対価として徴収してくれている。それで私は生活している」という現実を認めている。一方で、作品が広く、多くの人に触れてもらえることにも重きを置いている。著作権を気にするあまり、楽曲・作品を使用そのものをやめようというケースが出てくると想定し、「ユーザーが萎縮しちゃうと、私たち音楽つくっている人間は、もっと聞いてもらいたいし、もっと楽しんでもらいたいのに、できない」とも語った。

JASRACに対しては「音楽の振興と普及をうたっていらっしゃるので、徴収だけではなく、文化をどんどん広げるという部分も考えてもらいたいなと思います」と提言していた。また、放送後に小室はツイッターで「作家にも曲ごとにフリー扱いできる選択肢があればいいのに」と思いを語っている。JASRACの公式サイトには、著作権者は演奏権を含む「支分権」ごとに、JASRACに委託する範囲を選択することはできるとあるが、「作品ごとの選択はできません」と掲載されている。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170714-00000163-dal-ent

音楽教室での著作権問題

著作権のある歌謡曲なんか音楽教室で使わず、著作権のない(大昔すぎて著作権がきれた=作者が死んだり)クラッシック音楽を教材として使用するべきです。
その方が音楽性も高いし、きちんとした音楽教育ができる。J-POPなんかでちゃんとした音楽教育はできません。
だからモーツァルトやベートーベンなんかの音楽性の高いクラッシック曲を使うべきです。

JASRACの問題点はこのような著作権が切れた(もしくはもともと著作権のない)楽曲に対してまで著作権料を請求するような無知でアホなところ。日本の大昔の「雅楽」の演奏会にも著作権料を徴収しようとしたこともありました。しかも

「『がらく』のコンサートの著作権料払ってくださーい。」

と言ってきたとのこと。お前らがとった金どこに納めんねん?
「からく」やなくて「ががく」やし。

もう一つ。「教育」においてその教材に対しては著作権料は放棄されるべきです。音楽だけでなく、国語や美術など色々。

だから両方の意味においてJASRACは音楽教育を行なっている「教室」に著作権料を請求すべきではありません。

TM NETWORK「GET WILD」-だいぶ最近のバージョン

globeの「GET WILD」

ほんまもんの(今の)小室の奥さんも歌ってますね。

KEIKOもだいぶ回復してはるようです。

個人的には大好きでこの頃の小室サウンドは衝撃でした。
すぐにおんなじような曲ばっかりになりましたが。

えーい!カラオケじゃー

アニメのシティーハンター(CITY HUNTER)のが一番好きで最近のバージョンやglobeのバージョンがいやな方はもうカラオケで自分で歌うしかねーすね。私もアニメの時のが一番好きです。

 

小室の奥さんではありません!

名無しさん
昔小室哲哉さんの奥さんだとずっと思っていた
スポンサードリンク
名無しさん
TMNETWORKかぁ…
曲聴いてるとついその当時は良かったなぁ〜とか思ってしまう。
名無しさん
みっこさんの歌詞大好きでしたよ!
当時お小遣いで買えるだけTMのCDやビデオ買ってたから、みっこさんにもジャスダックから支払われたんだろうか…というゲスい事を考えてしまう。お金は大事だから全然いいんだけど。でもお金の話のせいで青春の音楽が薄れていくのは寂しくもある。
名無しさん
著作権って、デリケートな問題だなぁ。でも、今回の問題に関しては、音楽教室の言い分の方を支持したいと思う。
名無しさん
JASRACは顔が見えない組織。いつも文章での発表ばかりで、代表者の顔も知らない。だから人間らしさも信念も感じないんだよね。
名無しさん
多分無理だろうなーJASRACは後戻り出来ないところまで来た
名無しさん
たしか小室哲哉さんは
「カルチャーになりたい」
とおっしゃってた。
文化になるってことは作者の手を離れて一人歩きして時代を象徴するものだと思う。
著作権料発生のはんだんは作者に決めてもらえばどうだろうか。
mandy
JASRACの事は営利目的で使用している使用者について
多くの人が納得出来る範囲内で徴収をしているならば
その仕事は逆に徹底されていて素晴らしいと思います
私がそう思ったのも某オークションで著作権や肖像権を理解せず
オーダーメイドと言ってそれら版権物を使用して利益を得ている人を
多く見るようになったからです
JASRACの行き過ぎと思える内容の徴収には
もう少し寛大な使用権限を与えてもらいたいと個人的には思いますが
こうした著作権を侵害している人が数多くいる事もまた事実だと思います
個人で出来る事は限られますが明らかなは侵害しない
そして音楽関係者の方々や著名者の方がJASRACの在り方について
説くだけでなく話し合ってより良いものにしていってくれるといいですね
びろろろろーん
NHKとJASRACはほぼ同列
名無しさん
音楽教室からも金を取れるようになったとして、後々一番損をするのはJASRACそのものだろう。
コピーコントロールCDで、コピーを減らしたら売り上げが上がると思ってたらCDそのものからユーザーが離れて売り上げが落ちて自滅した時と同じようになるんじゃないか?
音楽教室から人が離れ、音楽に関わる人間が減るのは大きな痛手になるはず。
t
最近のJASRACの動き、金に困ってるのか?
名無しさん
作詞作曲も人工知能が作る時代が来るのかな?
名無しさん
小室みつ子さんの画像みたけど
まさかのタイプでしたわ
名無しさん
声を挙げるアーティストが少ないということはそういうことなんでしょうね
名無しさん
愛より金です JASRAC
名無しさん
昔、小室哲哉と小室みつ子って夫婦か兄弟かとずっと思ってたがどうやらたまたま同姓なだけで全く何も血縁関係はないらしいね。
これは紛らわしいよな。
いまだに実は何か血縁関係があるのではないかって思いがどうも拭いきれない。
名無しさん
今さら調べてみたんだけど、小室哲哉さんとは、たまたま同じ苗字だっただけで血縁関係も恋愛関係もないんだね。
名無しさん
だから売れた曲、売れた歌手はめんどくさい、有名でなくても良い曲はわんさか。素人よりちょっと有名な人と仲良くなればメール添付で曲くれるし
名無しさん
近未来。
看板も出さず地下の防音壁で仕切られた窓のない密室でひっそりとBGMを流し営業する喫茶店。
市民が音楽を楽しむには闇営業する店に行くしかなくなる。
夜中に人目を避けて来店しコーヒーとともに音楽を楽しんでいると、突然店内に特殊閃光弾!
次の瞬間ドアを蹴破り雪崩れ込んでくる背中にJASRACの文字が入った特殊装備に身を包んだ急襲部隊!逃げまどう市民!鳴り響く自動小銃にBGMはかき消され、怒号と悲鳴だけが響いていた…。
スポンサードリンク
名無しさん
いまの曲、どうひいき目に見ても良くない。
名無しさん
ほんとにそう思う。
名無しさん
歌詞・小室みつ子さんの曲が好きだったから
TMNETWORKのアルバムの方が
TMNのより聞いたな。
名無しさん
冴羽リョウのキザな台詞からのGETWILDの流れが最高にカッコイイんだよな
****
確かに作品ごとにフリーに出来るかどうか選択できる方が良いね!
ジャスラックが主導権を握ってる構図だから良くない。
名無しさん
今のままでは愛されることなく
嫌われますね。
名無しさん
JASRAKといいNHKといい、金の獲り方がヤクザのみかじめ料のそれに近い。
A
完全に既得権益を守る団体。
音楽の事なんか、全くかんがえてない。
名無しさん
カスラックは解体したほうが良いと思うけど…新しい団体を作ればと考えますよ。
イニチア
流石小室さん、愛が溢れてますね
名無しさん
この考え方でいくと、そのうち鼻歌もダメになってくるんじゃない?
名無しさん
同じ性だから夫婦だと思ってたんだよなぁ
名無しさん
JASRACがもう少し「音楽」・・・音を楽しむという事に愛をもって欲しい。音楽教室との一件にはそれが感じられない。
名無しさん
Getwild
StillloveHer
はシティハンターの神曲
いいヨネ~~~~
名無しさん
宇多田を敵に回して、興味のなかった層にまで反感食らったのが致命的。
名無しさん
「愛されるNHKであって」とも思った。
表示名は取得できませんでした
番組見たけど,本人も著作権でもうけているくせに,なんかいい子ぶっているようにしか見えなかったな.
本心でないような気がした.
名無しさん
上位にいる人、ジャスダックとか言ってるから誰か教えてあげてほしい…。
名無しさん
現状憎まれるkasrac
名無しさん
音楽教室で楽曲を使用されて、著作権の侵害だ!と思うアーティストさんはどのくらいいらっしゃるんだろう?
むにゃむにゃもぐもぐ
あの時はまだ、小室さん作詞してなかったよね。
名無しさん
今のジャスラックの現状を見ると、無理でしょう。
名無しさん
アスファルトとタイヤと一緒に、鋭い舌鋒でJASRACを切りつけてくれ
???
著作権はアーティストに帰する権利であり、利権に群がる協会は不要です。
名無しさん
音楽が文化ならもう少し譲って考えるべき。
名無しさん
JASRACは上から目線な感じがするのが嫌だ。もっと使用する側と仲良くやっていこうという姿勢を見せてほしい。
千眼玲奈(無神論者)
まずはAKB商法の禁止から
スポンサードリンク
事務のペディーさん
小室みつ子さんはソングライターではあるのは当然だけど、シンガーでもあるんでしたっけ?新事実か?
名無しさん
しつこい
名無しさん
ファンキー末吉さんの件でもそうですが、ほとんど作曲家の方々に分配されずに、天下りしてきた人達のJASRACの人間に流れている現実。
nigohsamg
エアギター
名無しさん
なぜ、ここで小室みつ子なのか不明。
名無しさん
JASRACは音楽教育をなんだと思っているんだろうか…。
名無しさん
数年前に香港行ったときに、GetWildのMVごっこを決行しようとしたが、あまりの年月の経過で香港の街並みも当時と全く違っていたのを思い出した…
seekfree
今のJASRACは
音楽憲兵だよん
ヴォルフガンググリマー
昔、超キレイだった。
名無しさん
将来的に日本の音楽離れが進みそう
その時の戦犯はJASRAC
名無しさん
音楽ヤクザが日本全国に蔓延ってるのはやはりおかしい
名無しさん
この曲、聴くと
シティーハンターを思い出す。
烈火の放尿
二階建てのバスが追い越していく曲の方が好き
masaki
知財に関する知識ないけど、そもそもは創造者の利益を侵害しないようにっていう認識なんだけど違うの?
素人の考えだと、教育目的と営利目的で分ければしっくりするんだけどなぁ。
聴衆から料金をいただく演奏会等→とる
スナック等のカラオケ→とる
(間接的に収益につながるから)
音楽教室や学校での練習→とらない
みたいな感じで。
音楽教室の練習が演奏権に抵触ってよく分からん。

 

スポンサードリンク